Skip to content

自然災害の怖さ

連休初日に関東に上陸した台風19号。

皆さまのお住いの地域には被害ありませんでしたか?

弊社がある地域は避難勧告が出ました。川の氾濫の恐れがあったからです。

今日、こうして通常の営業日を迎えられたことに安堵しています。

台風19号

前日から藤岡市役所でも24時間体制で担当職員の方々が対応にあたってくれていたそうです。

エリアメールが何度も鳴って、避難勧告のお知らせが来るたびに不安を募らせていた方も多かったと思います。

群馬県建設業協会のツイッターアカウントでも、パトロール隊からあがってくる県内の被害の様子が次々とアップされていました。

県内では富岡や嬬恋が特に被害が大きかったようですが、上流地域の土砂崩れがいたるところで起こっていたようです。

(画像は群馬県建設業協会のツイッターアカウントから引用 )

台風19号
台風19号下日野

隣の地域は避難勧告が出ているけどうちは大丈夫?体が不自由な高齢者やペットがいるんだけど避難はどうしたらよい?何を持って避難すれば良いの?自宅の2階にいれば大丈夫?どこへ避難する?などなど、多くの方が不安の中で悩まれたと思います。

ご家族やご近所、お知り合いと意見を交換しておくと次の有事への備えとなると思います。

海はない群馬県ですが、山、川がたくさんあって豊かな自然に恵まれている分、自然災害も身近にあるということを実感した台風19号の襲来でした。