Skip to content

おもちゃメロン!?

おもちゃメロン 鑑賞用 ウリ科 グリーンカーテン

面白い収穫物をいただきました。

毛むくじゃらの6cmほどの実です。

触ってみると「たわし」のような肌触り。

おもちゃメロン言われているそうで、それを聞いても頭の中は「???」

メロンだから食べられるのかと思ったら食用ではないそうで、観賞用のウリ科の植物なのだそうです。

正式な名前は「ククミス・ディプケサウス」という、なんだか恐竜みたいな可愛い名前で、ガラス瓶に入れたり、可愛い籠に入れてお洒落に飾るとインテリアになるそうです。

それを聞いても「食べられないのか、残念」と思うおしゃれ心の無さ(笑)

ウリ科ということで、つる性の植物なのでグリーンカーテンになるそうです。

来年のグリーンカーテンの候補にいかがですか?